エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】カズレーザー、鬼滅に唯一黒星を付けた宮崎美子の奇跡を称え「後世まで語り継ぎたい」

女優の宮崎美子(61)が、デビュー40周年を記念して発売する自身初のカレンダーの予約が19日からスタートした。大手通販サイトのランキングでは並み居るライバルを抑え、軒並み1位を獲得している。この快挙を高く評価しているのが、クイズ番組では彼女の好敵手であるメイプル超合金のカズレーザー(36)だ。

「61歳でこれは奇跡だな、素敵すぎる」「いつまでも若々しいとは思ってたが、少し次元が違いすぎ」など、大きな反響を呼んだ宮崎美子のビキニ姿。1980年1月、篠山紀信氏の撮影で『週刊朝日』の表紙を飾ったのは彼女がまだ熊本大学3年生の時だった。その後、篠山氏からミノルタ(現コニカミノルタ)へのCM出演依頼があり、撮影はサイパンで行われた。このCMで、人目を気にしながら彼女がジーンズを脱いでビキニになる伝説のシーンが誕生したのだ。宮崎のはにかむ笑顔と健康的な若さ溢れるボディは、今もなお人々の記憶に鮮明に残っている。

そして今年、デビュー40周年を迎えた宮崎美子は今までにやったことがない、記念に残ることがしたいと考えていた。そこでカレンダーを初めて販売することになったのだが、21日のYouTubeチャンネル「よしよし。【宮崎美子ちゃんねる】」によると、当初はファッション誌のような感じのカレンダーをイメージしていたという。しかし撮影の2週間前に「(千葉県の)九十九里に行きます」「海に行くような格好もありますよ」と聞かされ、水着になることは知ったものの時間がなくて「力及ばず、頑張ることができなかった」と詫びていた。だが普段から節制し肌の手入れを怠らなかったからこそ、あの素晴らしいプロポーションを維持できているのだと、逆に感心した方も多いのではないだろうか。最新のYouTube「【お知らせ】人生初のカレンダー撮影と水着グラビアの裏側」では、

1 2