海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】頭が2つあるヘビ 右の頭が餌を追っても、左の頭は違う方向へ(米)

米フロリダ州ピネラス郡パームハーバーで先月、飼い猫が変わったヘビを捕まえた。そのヘビは頭が2つあり、自然界で生き延びることが難しいため非常に珍しいという。『ClickOrlando』『ABC Action News』などが伝えている。

ケイ・ロジャーズさん(Kay Rogers)の飼い猫“オリーブ(Olive)”が先月中旬、外で1匹のヘビを捕まえた。オリーブはヘビをくわえたまま犬用ドアから自宅に戻り、居間のカーペットの上に誇らしげに置いた。

それは30センチほどの小さなヘビで、ケイさんの娘アベリーさん(Avery、13)が近づいて見てみると、2つの頭を持っていた。アベリーさんは「オリーブが捕まえてきたので、最初は怪我をしているのかと思いました。でもあまりにも珍しかったので、そのヘビに“ドス(Dos)”と名付け、プラスチックの飼育箱に入れて観察することにしたのです」と当時を振り返る。

手で掴めるほど小さなヘビ(画像は『Kay Rogers 2020年9月24日付Facebook「Just a little update on Dos」』のスクリーンショット)

ケイさんは「オリーブは外から様々な“プレゼント”を自宅に持ち込むのが好きなのですよ。アベリーにヘビのことを聞いた時は冗談かと思ったのですが、実際に目にしてみると確かに頭が2つあり驚きました。今まで見たこともなかったので、娘はネットで色々調べていました。一方で私は『フロリダ州魚類・野生生物保存委員会(Florida Fish and Wildlife Conservation Commission、以下FWC)』の生物学者に連絡を取りました」と明かしている。

FWCによると、2つの頭を持つ奇形は非常に珍しく、

1 2