エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】安倍前首相のモノマネ芸人、今後に不安も菅首相の顔マネ着手「似てます」「生き残りへの執念」の声

不安もあるようだ。お笑いコンビ・いぬのYouTubeチャンネルで公開されている動画『光希和尚の相談人生』シリーズに出演した佐竹が、光希和尚に今後のことを相談している。佐竹によると、これから安倍前首相のモノマネを続ける場合、関係者の予想には2通りあるそうだ。1つは「日本の最長の総理だから印象に残ってる。だから継続してモノマネできるんじゃないか」という見方、そしてもう1つは「体調不良で辞めるため、病気の方をイジっているように捉えてしまう視聴者がいるのではないか」といったものだという。これに佐竹は「(安倍前首相のモノマネを)やりたいはやりたいけど、病気の部分をイジりたいというのは一切無いので、それがうまく伝わるようにできるのか」と心配する様子も見せている。

佐竹は「オリンピックもあって自分が活躍できる場がたくさんくるんじゃないか。芸人活動が2020年にピークを迎えるように狙っていた」のだが、目論見が外れたと嘆く。しかし外出自粛中に安倍氏が星野源『うちで踊ろう』とのコラボ動画を公開すると、すぐさまそのソックリ動画を披露して「やっぱり似てますね笑 佐竹さんの動画で笑顔になれました」「本家にちょっとイラッとしたので佐竹さんで救われました」などと暗いムードの世間を和ませていた。

そんな佐竹正史だけに、今度もすぐさま菅義偉新首相の顔マネに挑戦。ファンからのアドバイスもあり、徐々に似てきているようだ。「似てます(笑)」「生き残りへの執念は人相まで変えて別人になったようです」「特殊メイクレベルになって来てますねw」「早速乗り換えちゃいました?(笑)」などの反応があり、「もう少し、目を細めてみてはどうでしょう?」「もう少し、心ここにあらず感を出すと良いかも」などの助言も届いているので、さらにレベルアップしていきそうだ。

ビスケッティ佐竹による菅首相の顔マネ(画像は『ビスケッティ佐竹/吉本坂46 2020年9月8日付Instagram「試しに菅官房長官もやってみましたがいかがでしょうか?」』のスクリーンショット)

丸山桂里奈や船越英一郎などの顔マネで知られるガリットチュウ福島も「菅さんが総理大臣なったら ビスケッティ佐竹ぐらいやり倒します。」とツイートしていて、こちらもどのぐらい似せてくるか楽しみだ。

画像は『いぬ 有馬(ありま) 2020年9月12日付Twitter「9/13(日)23:30よりプレミア公開。」』『ビスケッティ佐竹/吉本坂46 2020年9月14日付Twitter「菅新総裁が決まったこの瞬間 我々はM-1予選でございます」』『ビスケッティ佐竹/吉本坂46 2020年5月18日付Instagram「生放送を見て頂いた皆様!」、2020年9月8日付Instagram「試しに菅官房長官もやってみましたがいかがでしょうか?」、2020年6月13日付Instagram「先日、とある番組で小泉夫妻とご一緒致しました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

小泉進次郎氏・滝川クリステル夫妻のモノマネとコラボしたビスケッティ佐竹(画像は『ビスケッティ佐竹/吉本坂46 2020年6月13日付Instagram「先日、とある番組で小泉夫妻とご一緒致しました。」』のスクリーンショット)

1 2