エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】西田尚美『半沢直樹』の役柄に「谷川さんは魅力的な人」 ファンから竹内結子さんとの共演作懐かしむ声も

「まだまだだなぁ…精進せねばね」と気を引き締めていた。

西田は自身が演じた役柄“鉄の女”へのリスペクトを込めて「谷川さんはとても魅力的な人でした。ありがとうございました!」とツイートしたところ、フォロワーから「谷川さんを西田さんが演じてくれてホントに嬉しかったです」、「谷川さんとてもカッコ良かったですよ めちゃくちゃスッキリしたし、難しい役柄ですが魅力的にさえ感じましたよ お疲れ様でした」、「凛とした女性、カッコ良かったです」、「小さなガッツポーズできる仕事ができるように精進します!」などの反響があった。

そんななか竹内結子さんが主演した日本テレビ水曜ドラマ『ダンダリン 労働基準監督官』(2013年10月期)で西田尚美がキャストを務めたことから、西田のツイートに「ダンダリンで共演されてましたよね。お気持ちお察しします。僕などが想像が及ばないほどお辛いのだろうなと一日考えていました」という声が寄せられた。

竹内さんは主人公の労働基準監督官・段田凛(だんだ りん)役を務め、西田は労働基準監督署監督・土手山郁夫(北村一輝)の元妻・紺野みどり役を演じた。また西田は昨年1月期に放送された高畑充希主演のTBS金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』で鑑識係・杉岡沙耶役を務めており、第1話で新人刑事・牧野ひより(高畑)が刑事になった理由を聞かれて「ドラマに憧れて…」と答えたところ、杉岡沙耶が「あれか? 『ストロベリーナイト』か! 竹内結子か!?」と返したシーンが話題になったものだ。

他にもTwitter上で「今は亡き竹内結子さんが主演で出ていた『ダンダリン』毎週見てました…。そこで半沢直樹に出ていた鉄の女役の西田尚美さんと箕部役の柄本明さん出てましたね…」、「竹内結子さん。西田尚美さんや深津絵里さんと並んで大好きなベテランの俳優さんの1人でした」など竹内結子さんを偲ぶ声に西田尚美の名前が見受けられた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

西田尚美と何度も共演した竹内結子さん

1 2