エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ、最近のパワハラ事情を聞いて仰天「それなら、私なんて殺人級だわ!」

マツコは「パワハラでーす。いいんでーす。訴えてくださーい!」と悪びれることなく「くだらない質問をしてくる記者はどんどん訴えてください、勝つ自信あります!」と言い切っていた。

また2019年7月18日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、進行を担当する久保田直子アナウンサーに意見を求める時のマツコや有吉弘行の言動が「パワハラしているように見える」とSNS上で批判されていることを取り上げた。

当の久保田アナはSNSの声を見て「かわいそうでもイヤでもないのにそんなこと言われてもなー、そんなことないのに」と本音を明かしており、マツコから「でも(いじり過ぎないように)ちょっと気を付けるわ」と言われて「イヤです、気を付けられるの」と逆に気遣いを拒否したことでパワハラ批判については収拾した。

さらに2019年9月23日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、上司が部下を飲み会に誘う際に「強制ではない」と言いながら表情などで強制するのはパワハラだという話題になり、マツコがこれからは部下が「パワハラだって言われないようにものすごく丁寧に笑いながら接している上司がキモい」と難癖をつけて「パワハラを気遣いすぎるハラスメント」が加わるのではないかと危惧していた。

そこまでパワハラについて考える機会があったマツコなのに、モモンガ博士の升水翔兵さんから聞いた若者の「パワハラですよ」と指摘するレベルが想像を遥かに超えていたので仰天したのだろう。

ちなみに厚生労働省は「職場のパワーハラスメント」を「優越的な関係に基づいて(優位性を背景に)行われること」、「業務の適正な範囲を超えて行われること」、「身体的若しくは精神的な苦痛を与えること、又は就業環境を害すること」の3つを満たすものと定義している。

画像2枚目は『【公式】マツコ&有吉 かりそめ天国 2020年6月26日付Twitter「マツコさん~、やってるんですよ!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

山本雪乃アナと久保田直子アナ(画像は『【公式】マツコ&有吉 かりそめ天国 2020年6月26日付Twitter「マツコさん~、やってるんですよ!」』のスクリーンショット)

1 2