海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】南アフリカ沖合でマグニチュード6.2の地震 西ケープ州では51年ぶりの揺れを観測

1969年9月29日のことだった。ケープタウンから120キロほど離れたタルバ(Tulbagh)という小さな町でマグニチュード6.3の地震が発生し、12名が亡くなっている。それ以来の揺れを観測したことで、「今後も地震が発生するのでは」と心配する人も少なくない。

ケープタウン市内で今回の揺れを感じた人はほとんどいないが、北部のビーチ沿いの町では「家が揺れてパニックになった」「住民が道路に出てきた」「2020年はコロナと地震の年」などとSNSに投稿する人もいれば、土曜日の夜ということもあり「飲んでいて気付かなかった」「道路でバイクが走っていた揺れかと思った」と気づかなかった人もいたようだ。

画像は『IOL News 2020年9月26日付「Tremors felt in Cape Town after 6.2 earthquake south of Africa」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2