海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ジャーマンシェパード、育児放棄されたライオンの赤ちゃんに授乳(露)<動画あり>

育児放棄された生後数日のライオンの赤ちゃんを、8匹の子犬を産んだばかりのジャーマンシェパードが受け入れ、我が子と同じように授乳を始めた。ジャーマンシェパードの子育ての様子はライオンを飼育するパークのInstagramに投稿され、『UNILAD』『Daily Star』などが伝えて拡散している。

ロシアのウラジオストクにあるホワイト・ライオン・パーク(White Lion Park)で今月中旬、オスとメスのライオンの赤ちゃんが誕生した。しかし母ライオンの“シロナ(Sirona)”は、赤ちゃんにミルクを与えないばかりか1匹に噛みついて怪我をさせた。

親子の様子を見守っていた園長のヴィクター・アガフォーノフさん(Viktor Agafonov)は23日、「赤ちゃんは痩せこけ、喉もカラカラのようだ。もうミルクをもらえないまま4日が経った。このままでは赤ちゃんの命に関わる」とシロナから2匹を引き離し、ジャーマンシェパードの“サンドラ(Sandra、8)”のもとに連れて行った。

サンドラはウラジオストクから北東へ50キロほど離れたアルチョームに住む家族から引き取った犬で、パーク内での生活は長かった。ただサンドラは猫が嫌いで、ヴィクターさんはライオン2匹を受け入れてくれるかどうか不安だったという。

しかしそんな心配をよそに、サンドラとライオンの赤ちゃんのマッチングは大成功。ヴィクターさんは「実はサンドラは最近、8匹の赤ちゃんを産んだばかりでね。ミルクはたっぷり出るんだ。今は残された1匹の子犬をケアしながら、身体の大きなライオンの子どもたちの世話もしてくれているよ」とホッとした様子であった。

飼育員とジャーマンシェパードのケアを受けるライオンの赤ちゃん(画像は『ПАРК БЕЛЫЙ ЛЕВ ВЛАДИВОСТОК 2020年9月25日付Instagram「Добрый вечер, дорогие наши」』のスクリーンショット)

ただ母ライオンが育児放棄をしたことについては、

1 2