海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】養護施設に6年入所の9歳少年「家族が欲しい」と訴え、5千件の養子縁組の申し出(米)<動画あり>

2日間で5千件の申し出があったという。

オクラホマ州社会サービス局でジョーダン君を担当するクリストファー・マーロウさんによると、年齢が高い子、両親に捨てられ心の傷を抱えた子、障がいを持った子、きょうだいがたくさんいる子などは養子縁組が難しいそうで、ジョーダン君についてはこう明かした。

「ジョーダンのケースは特に複雑でね。これまでも里親のもとで数えきれないほど暮らしてきたよ。今までに2家族が養子縁組に興味を示したんだけどね。情報開示をした直後に断られ、結局成立には至らなかった。だから今回のオファーは本当に嬉しいよ。今度こそジョーダンに最適な家族が見つかると嬉しいね。」

なお『KFOR.com』によると、里親のもとで暮らす子供はオクラホマ州だけで7700人、全米では40万人にもなり、約10万人が養子縁組待っている状態だそうで、クリストファーさんは「これをきっかけに、より多くの人に里親や養子縁組に興味を持ってもらいたい」と語った。

ちなみにジョーダン君は将来、警察官になりたいそうだが、養子になったことをお祝いするパーティを開き、一緒に食事をし、悩みを相談する家族を持つのも時間の問題だろう。

画像は『KFOR.com 2020年8月13日付「“I hope one of y’all pick me,” 9-year-old boy desperately wants a place to call home」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

ジョーダン君(右)、新しい家族が見つかった弟ブレンゾン君と(画像は『KFOR.com 2020年8月13日付「“I hope one of y’all pick me,” 9-year-old boy desperately wants a place to call home」』のスクリーンショット)

1 2