海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】車椅子の飼い主が動きやすいように、家のマットを移動する犬(ブラジル)<動画あり>

ブラジルで飼われている小さなメス犬が、気を利かせたような行動を捉えた動画がTwitterに投稿された。動画は10日間で再生回数が150万回を超えており、『The Dodo』などが伝えて拡散している。

ブラジル在住のアナ・クララ・シムエスさん(Ana Clara Simoes)の祖母は86歳で、糖尿病が重症化して脚を切断し車椅子の生活を送っている。

約2年前のある日のこと、祖母と一緒に帰宅したアナさんは祖母の愛犬“リリ(Lili)”が廊下に置かれたマットを口でくわえて移動するのを目の当たりにした。

祖母が奥の部屋に進むには、リビングルームを突っ切って廊下を通らなければならず、その途中にある部屋の入り口にはマットが置かれている。車椅子でそのマットの上を通るのは少しばかり厄介なのだが、リリはまるでそんな事情を知っているかのようにマットを素早く口にくわえ、奥の部屋に持っていったのだ。

アナさんは「最初はたまたまかと思ったのですが、リリがマットを移動するのは、車椅子に乗った祖母が廊下を通る時だけということに気付きました。特にリリに教えたわけでもないので驚きましたが、私たちは『祖母がよりスムーズに移動できるように、リリが精一杯の思いやりをみせてくれているのだ』と確信するようになりました。素敵ですよね」と愛犬の行動を分析している。

アナさんによると、

1 2