エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】はなわとナイツ塙が兄弟だと「今回のニュースで知った」の声 コロナ感染のはなわは「落ち込んでいた」

はなわと塙宣之が兄弟だったことを今回の報道で初めて知ったという人が少なくない。「はなわとナイツの塙が兄弟だって知らなかった」「ナイツのはなわと佐賀のはなわって、兄弟なの!? ニュースみていまさら知った」「はなわとナイツの人兄弟ってネタだと思ってたら本当に兄弟じゃん」「はなわとナイツの塙って兄弟だったの? 衝撃すぎたんだけど、もしかして全国で知らないの私だけだった?」などと驚く声がいくつもあがっている。また「佐賀県のはなわとナイツ塙が兄弟ってことを、はなわが感染した今知る人多いのね」というツイートも見受けられるが、はなわと塙宣之は同じお笑いというジャンルでもベース漫談と漫才師と違いがあり、また同じ名字でもひらがな表記と漢字表記ということで結びつかなかったのかもしれない。

実家に帰った兄弟 はなわとナイツ塙宣之(画像は『はなわオフィシャルブログ 2020年3月30日付「弟、ナイツ塙と「突然、実家に帰ってみた!」」』のスクリーンショット)

はなわはYouTube『はなわチャンネル』(チャンネル登録者数28万人)にて定期的に動画を公開しているが、今年3月にははなわと塙宣之が千葉県我孫子市にある実家にサプライズで帰る動画を投稿した。動画『【ナイツの塙、初登場】はなわ兄弟! 実家に突撃サプライズ!』で語ったところによると、埼玉で生まれたはなわは2歳のときに千葉県我孫子市に引っ越し、そこで塙宣之が生まれたそうだ。我孫子にははなわが小学6年生、塙が小学5年生まで住んでいたが、父親の転勤に伴い佐賀県に引っ越したという。

正月ぐらいにしか実家に帰らず、しかも2人一緒に突然帰宅した息子たちに、母親の由美子さんは「珍しい~」と戸惑いつつも、「いいなぁ~、子供が2人来るなんて」と嬉しそうだ。はなわには兄1人がいるが、リビングには由美子さんが開いている本を兄弟3人が覗き込んでいる写真が飾られている。これは38年前の旅行の際に父親の輝美さんが撮影したものだ。はなわは塙を「のぶ」と呼んでいて、まぎれもなく兄弟を感じさせる動画となっているが、「あ、ほんとに兄弟なんだ…とつくづく思った(笑)」「今まで兄弟2人で絡んでるところを見たことがなかったので、見れて面白いです」「ナイツ塙、可愛い 親、兄貴を前にすると少年みたいやな!」「ほんとに自慢の息子さんたちなんだろうな」「やっぱり素敵なご両親ですね」などの感想が寄せられている。今回初めて2人が兄弟と知った人たちにとっても興味深い動画だろう。

画像2、3枚目は『はなわオフィシャルブログ 2020年3月30日付「弟、ナイツ塙と「突然、実家に帰ってみた!」」、2020年3月31日付「弟・ナイツ塙と久しぶりの実家メシ!!』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

両親の手料理に舌鼓を打ったはなわと塙宣之(画像は『はなわオフィシャルブログ 2020年3月31日付「弟・ナイツ塙と久しぶりの実家メシ!!」』のスクリーンショット)

1 2