エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】斎藤工の宣伝力がすごい 無名だった永野のDVDを編集し現場で配る ラッセンネタにも助言

ボブヘアをかきあげて水色のシャツ、赤いパンツ姿で奇声を発しながら「ゴッホより~、普通に~、ラッセンが好きー!」と歌うラッセンネタでブレイクしたピン芸人・永野。1995年から芸能活動していたものの芽が出ずにいたが、2016年上半期には109番組(ニホンモニター調べ)に出演するほど引っ張りだこに。俳優の斎藤工はこれまでテレビ番組などで“自分のイチ推しの芸人”として永野を挙げて彼のPRに貢献してきたが、実はそれだけでなくブレイク前の永野を斎藤自ら関係者に積極的に宣伝していたという。

13日深夜放送のテレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!』には、永野が“等身大の自分に自信がなかったから変人のフリしちゃった先生”として授業を行った。

芸人デビュー時から所属していたホリプロから、28歳のときにクビを言い渡された永野。さまぁ~ずのライブの舞台転換を全裸で行ったり、泥酔状態でステージに上がったり、数々の問題行動を起こしてきたためだが、その後は仕事が一切無くなった。家賃24,000円の風呂無しアパートで、在宅しているのを昔の仲間に気づかれたくないため暗闇のなかで生活していた永野は、自主ライブを行っても客は友達を入れて4人という日もあり、日雇いの仕事でなんとか生活を立て、まさにどん底の暗黒の日々を送っていた。しかしある日「行くところがないならうちの事務所に来ないか」とライブ仲間が誘ってくれたことが転機に。そこで「再び頑張ろう」と決意し、ラッセンネタが誕生する。

ラッセンネタについて「今ここだから言いますけど、このネタは偶発的に生まれたのではなくてものすごく狙って作りました」と満を持してのネタだったと永野は明かす。ネタのときにかかるポコポコという曲を事務所のスタッフに作ってもらったところ、

1 2