エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】東野幸治と有吉弘行、認知症発覚した蛭子能収に温かいエール「一緒に仕事がしたい」

2010年からツイッターを始めるも途中から更新がおざなりになった蛭子がたまにつぶやくと「久々にエビちゃんがツイート!!」と反応したり、2017年にはテレビ番組の麻雀企画の参加者を彼がツイッターで募った時は、有吉がリツートしたところものすごい数が集まるなどさりげなく蛭子の力になっていたものだ。12日のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で「蛭子さん、かわいそう。アルツハイマー病だって」としんみり語った有吉は、“仕事がしたい”という彼の希望を尊重してあげて欲しい―としている。「ご本人がよければ復帰して、頑張って元気にやって欲しい」と、認知症であってもテレビに出たり、仕事をしたいという蛭子の気持ちに理解を示した。

「頑張って元気にやって欲しい」とエールを送った有吉弘行

さらに有吉は「蛭子さんってキャラクターが、どっちか分からなかったりするから、それはそれでお笑いになるんだろうけど」と東野と同様の見方をするも、「“そこ笑いにするなよ”って人がいるからまた難しい」と問題点を指摘する。今までのようにバラエティ番組で蛭子をいじるのは、やはり難しいのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

CM『プロモーション発表会』での東野幸治と蛭子能収(2017年撮影)

1 2