エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】大和田美帆、娘の弁当作りで母・岡江久美子さんを想う「いつか“お母さん業もお仕事もよくがんばったね”と褒めてもらえるように」

「子供も仕事も選んだんだ」「どちらも選んでどちらも一生懸命だった」と当時の母親の気持ちが痛いほど分かったという。

そんな大和田が出産後、しばらく実家で体力の回復に努めていた時に、岡江さんは夫・大和田獏の分は後回しにして娘のために栄養たっぷりの食事を作っていた。2018年12月に離婚した娘を遠くから見守り、彼女の意思を尊重しながら支えてきた岡江さん。7月6日の『大和田美帆オフィシャルブログ』によると、かつて岡江さんに自分が作った弁当の写真を送ると「イマイチだね!」「彩りがわるいね!」と厳しいものばかりで、なかなか褒めてくれなかったという。だからこそ、たまに褒めてくれた時は嬉しかったそうだ。

「いつか、“お母さん業もお仕事もよくがんばったね”と母に褒めてもらえるように」「いつか、“私のママもがんばってたから”と踏ん張れる精神をワガコにも持ってもらえるように」精一杯生きていきたい―と、自らを奮い立たせる大和田美帆。コメント欄には「美帆さん! お母様はいつでも見守ってくれています…ファイト!!」「かわいいお弁当ですね、お母様は天国で褒めてくれていますよ」「お母様に大切に育てられたこと、それが宝ですね。今度は娘さんに受け継いであげるのですね」「頑張って下さい! 貴女はあの人の娘さんなんだから、きっと出来ます」「子育てとお仕事身体無理しないでくださいね。いつも応援しています」と、激励の声が相次いでいる。

画像は『大和田美帆 2018年1月4日付オフィシャルブログ「お正月気分抜け出せない症候群」』『大和田美帆miho ohwada 2020年7月6日付Instagram「#幼稚園弁当 トマトチーズソースパスタ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

「お弁当をつくってると母に見せたくなっちゃうなぁ」と大和田美帆(画像は『大和田美帆miho ohwada 2020年7月6日付Instagram「#幼稚園弁当 トマトチーズソースパスタ」』のスクリーンショット)

1 2