エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ライブ中止のナイツ塙「舞台での表現を奪われたらこれほどまで弱いのか」大泉洋は「目の前で見てもらってなんぼ」

東京・新宿のシアターモリエールで6月30日から7月5日まで上演された舞台『THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―』で新型コロナウイルスのクラスターが発生したことを受け、マセキ芸能社は同会場で7月20日に開催を予定していたお笑いライブ『Maseki Geinin Collection 2020夏』の中止を決定した。同ライブに出演予定だったお笑いコンビ・ナイツの塙宣之が7月13日にTwitterで悔しさを滲ませているが、その内容は以前に大泉洋が話した持論を彷彿とさせるものだった。

テレビで活躍するナイツは、漫才協会と落語芸術協会に所属しており日頃から寄席に出ている。師匠の内海桂子(漫才協会名誉会長)は90代後半になってなお寄席の舞台に立ち続けているだけに、ナイツも多くを学んでいるようだ。塙宣之は昨年11月15日にブログで「今月初の東洋館。久々過ぎてちょっと緊張した。久々に桂子師匠と絡んだが、97歳ありのままの姿です」と綴っていた。

そのナイツ塙が、クラスター発生の余波でライブが中止となったことについてTwitterで「芸能界は椅子取りゲームと云われますが椅子に座りたくない人も結構いると感じる」と切り出し「ドシっと座るより、舞台に立っていたいんだよ」と自身の気持ちをつぶやいた。

ライブでは観客の反応を見ながら双方向性のある漫才が可能だ。塙が「言葉だけでは限界がある。舞台で自分を表現する武器を奪われたら、これほどまで弱いのか」とこぼしたのは、ライブの中止で観客を前に漫才ができる有難さを改めて実感したからだろう。

東京・渋谷のPARCO劇場で6月20日に初日を迎えるはずだった舞台『大地 Social Distancing Version』(三谷幸喜 脚本・演出)は予定を延期して、新型コロナウイルス対策を施したうえで7月1日から上演を開始した。

メインキャストの大泉洋は『大地』の舞台稽古が再開した後、

1 2