エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『半沢直樹』続編に「倍返し」と土下座はあるのか? 新キャスト・尾上松也「まだ言えないので僕が代わりに…」

香川照之は市川猿之助と共演していることから「前回ぼくは土下座をしたが、うちのいとこまで土下座させるわけにはいかない。一族をかけた戦いだ」と意気込み、「重たいものと戦っている感じはありました」と堺雅人を微笑ませた。

『半沢直樹』で対峙する大和田常務と半沢直樹(画像は『半沢直樹 2020年3月15日付Instagram「――あの場面を、もう一度――」』のスクリーンショット)

香川の発言から「土下座」する場面があるのかないのかはハッキリしないが、半沢直樹の名セリフについても引き続き用いられるのか定かではない。

スパイラルの社長・瀬名洋介役の尾上松也が11日放送の情報バラエティ番組『王様のブランチ』に生出演して、撮影の際に堺雅人から『半沢直樹』の世界観を出すにはどのように演技したらよいかアドバイスをもらい助かったことを明かした。

しかしブランチレギュラーの藤森慎吾(オリエンタルラジオ)から「やっぱりあの名セリフはあるのか?」と聞かれると歯切れが悪くなり、「そこはね、まだハッキリ言えない」と答えておもむろに「やられたらやり返す! 倍返しだ!」とモノマネを披露。「まだ言えないので、僕が代わりにしておきました」と笑いに包んではぐらかしたのである。

『王様のブランチ』に出演した尾上松也(画像は『半沢直樹 2020年7月11日付Instagram「今、王様のブランチに生出演中!!」』のスクリーンショット)

2013年12月2日に発表された『ユーキャン新語・流行語大賞』では、「倍返し」が「じぇじぇじぇ」、「お・も・て・な・し」、「今でしょ!」とともに年間大賞に選ばれた。また「土下座」シーンは当時、お笑いコンビ・ナイツも漫才のネタにしたほど話題になったものだ。

7年を経ても総集編の視聴者から、Twitter上で「前に見たけど、もう1回見てしまう半沢直樹。『倍返しだ!』はスカッとする」、「半沢直樹ってめちゃくちゃ面白いドラマじゃんかよ! (今更ですけど)倍返しが流行語になるわけだわw」、「伝説の土下座きたー!」、「やっぱり土下座シーンは団長を思い出す」と反響があるだけに、シリーズ続編ではそれに迫るような見どころがあるのか注目したい。

画像2~4枚目は『半沢直樹 2020年3月15日付Instagram「――あの場面を、もう一度――」、2020年7月11日付Instagram「今、王様のブランチに生出演中!!」』『なだぎ武 2020年7月12日付Twitter「やっぱり半沢直樹おもろいな~」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『半沢直樹』の土下座シーンをモノマネする安田大サーカス・団長安田となだぎ武(画像は『なだぎ武 2020年7月12日付Twitter「やっぱり半沢直樹おもろいな~」』のスクリーンショット)

1 2