エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ファーストサマーウイカ、握手会リレーに登場した先輩アイドルに複雑「迷走しとるなー」

ウイカは「知らんなぁー。なんでこんなイロモノだすねん」と怪訝そうだ。さらに山口めろんが次に「今アイドル界に旋風を巻き起こしているこの人です」と繋いだところ、“ぴかりん”こと椎名ひかりが現れたのである。

「魔界からやってきたぴかりん! 魔界人アイドルです!」と自己紹介する姿に、ウイカは思わず「ぴかりんは意外と歴が長いのよ!」と辛そうな表情をした。

2009年、中学生の時にファッション誌『Ranzuki』でギャルモデルとしてデビューした椎名ひかりは、魔界人アイドル「椎名 ぴかりん」名義やアーティスト「椎名ぴかりん」として活動した時期もある。

大阪出身のファーストサマーウイカは高校卒業後、2009年に関西の「劇団レトルト内閣」に入って同年10月2日の『哀願ソワレ ~ハーフビューティな彼女に愛の薔薇一票~』で女優デビュー。2013年に上京して5月26日にアイドルグループ「BiS」に加入した。

2人は同じ2009年から芸能活動をはじめているものの、ウイカはVTRでぴかりんが握手ではなく「腕を出せ!」と自分の腕に噛みつき歯形をつけてアピールするのを見て、「ぴかりんは私より先輩なのよ! 迷走しとるぴかりん!」と複雑な様子だ。

椎名ひかりはギャル系モデルとして活躍した2015年頃にファッション誌『Popteen』で「コスプレ探偵ぴかりんの萌っえ萌えにしてやんよ!」が連載されており、YouTubeチャンネル『PopteenTV』にも登場していた。

2019年から瞬く間にブレイクしたファーストサマーウイカとしては、そんな椎名ひかりの頑張りが自分の下積み時代と重なり、思わず心の声が漏れてしまったのではないだろうか。

画像2、3枚目は『ファーストサマーウイカ 2020年7月4日付Instagram「#脱力タイムズ ありがとうございました」』『椎名ひかり ぴかりん 2020年6月12日付Instagram「KERAの撮影の時の!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

“ぴかりん”こと椎名ひかり(画像は『椎名ひかり ぴかりん 2020年6月12日付Instagram「KERAの撮影の時の!」』のスクリーンショット)

1 2