海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】ロックダウンで観光客ゼロ 餌がもらえず疲れ切ったオットセイがレストランのドアを叩く(南ア)<動画あり>

オットセイを心配している。

最初は驚いていたバーの従業員も「(ロックダウン中で)アルコールは提供できないから、中に入れないよ」とオットセイに呼びかけたり、ある人は「オットセイはロックダウンレベル3の間はビーチに行ってはいけないってことを知っているんだね」とジョークを飛ばしていた。一方でオットセイが暴れだしてもケガをしないよう、近所の警備員たちが車やトラックなどを誘導して道路を封鎖し、ある女性は助けが来るまでオットセイを落ち着かせるための人間の振る舞いについて話し、またある人はオットセイにバケツで水をかけてあげるなど多くの人がその様子を見守っていた。

その後はSPCAが到着し、オットセイの頭に網を被せて2人がかりでスチール製のボックスに入れると、30キロほど離れたハウトベイ(Hout Bay)に搬送した。ハウトベイにはオットセイが群れで暮らしている「Seal Island」があるため、オットセイの扱いには慣れている。オットセイ救助ボランティアのディオン・ファンダウォルトさんによると、このオットセイは憔悴して体重がやや少なく怪我もしていたが、人間に囲まれても非常にくつろいでいるように見えたとのことだ。

バーの名前にちなんで“パカロロ”と呼ばれているこのオットセイは、かつてこの港に住み、港で働く人や観光客から多くの食べ物を与えられていたのではないかと見られている。ロックダウンで観光客も来なくなり、港も閉鎖したため、パカロロは自分で餌を見つけることすらできず体重が減少したもようだ。

画像は『News24 2020年7月2日付「WATCH | Exhausted seal bangs on door of Cape Town restaurant」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2