エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】はいだしょうこ作の紙芝居に“まりもっこり”がいっぱい 本人も「またボクが居た~」

宝塚出身であるはいだの得意とするところだろう。「むかしむかし…」から始まる優しい声にうっとりしながら絵の方に目を向けると、異様に余白が多い画用紙の中央に小さな絵が描かれている。そして主人公の桃太郎、浦島太郎、金太郎だけでなく、脇役のおじいさん、おばあさん、乙姫様や鬼、亀の目はなぜか皆同じだ。一部の視聴者からは、北海道ご当地キャラクターの「まりもっこり」にそっくりだと評判になっている。

「しょうこおねえさんの紙芝居に、まりもっこりがいる」との噂は本人にも届いており、『まりもっこり(marimokkori2005)ツイッター』で度々触れている。19日にも「またボクが居た~~~ぁw」と公式YouTube『はいだしょうこの歌とか、、、』の紙芝居「金太郎」編を紹介したところ、はいだは自身のツイッターで反応。「北海道のご当地キャラクター『まりもっこり』さんに『きんたろう』の紙芝居を見つけていただきました!」「お礼に「まりもっこり」さんも描いてみました!」と、22日の『はいだしょうこの歌とか、、、(公式)(haida_utatoka)ツイッター』で公開している。するとまりもっこりは「うわ~うわ~うわ~うわ~うわ~~~ぁ!! はいださんが、ボクを描いてくれた!!!」と大感激しているものの、フォロワーは「画伯!! 小さくて見えない」「見えねええっ!」「期待を裏切らないサイズw」と、大きなスケッチブックに描かれている極小のまりもっこりを見るため四苦八苦しているようだ。

画像は『はいだしょうこ 2020年4月6日付Instagram「こんにちは 情報解禁になりました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2