海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】AIスピーカーに呼びかける両親の声から自分の名前を「アレクサ」だと勘違いする赤ちゃん(マン島)<動画あり>

自分の名前をアレクサだと思い込んでしまったようだ。動画はTikTokに投稿され50万回以上も視聴されるほど注目を集めており、夫婦は「娘の名前を変更しなければならないかも」とジョークを飛ばしていた。

一方で夫婦はこの件について事態を重く見て、アマゾンエコーを今後は使用しないと心に誓ったようだ。シャーロットさんは次のように語っている。

「みんなが『エミリー』と呼んだとしても、娘はそれを無視するのです。そして私が『アレクサ』と口にすると反応するんです。私は娘が自分の名前をアレクサだと思っているんじゃないかと最初に気づいた時、非常に心配になりました。」

「現在、エミリーは部屋で遊んでいる時やハイハイしている時も私が『アレクサ』と言わない限り、娘の注意を引くことができないんです。夫のアンディは『アマゾンエコーの呼びかけの設定をアレクサからエコーに変えるのはどうか?』と言うのですが、今度はエミリーが自分の名前を『エコー』だと勘違いすると思うんですよ。」

その後、夫婦はアマゾンエコーを声での操作から手動で操作するようにしたとのことだ。今回の件は進化したテクノロジーが思わぬ誤算を生んだ例とも言えるかもしれない。

画像は『Caters Clips 2020年6月19日公開 YouTube「Adorable Baby Thinks Her Name Is Alexa」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2