海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】配布されたマスクが大きすぎて市民が嘲笑 市は「プリーツを伸ばさないで使用するように」(ベルギー)

日本では政府が配布した布製のマスクに対して「小さすぎる」などの声があがったものだが、ベルギーで市民に配布されたマスクはその比ではないほど苦情が寄せられた。それは顔全体を覆うほどの大きさで、マスクとしての機能を果たさないとして人々の嘲笑を買ってしまったようだ。『NOS Jeugdjournaal』『VRT.be』などが伝えている。

フランスやスペイン、カナダなど一部の国では日本のように政府や自治体が市民にマスクを配布したが、このほどベルギーのオースト=フランデレン州アールスト市では予定時期から約1か月遅れでようやく市民にマスクが配布された。ところがマスクを受け取った人から「大きすぎる」と苦情が相次ぐ事態になってしまった。

マスクはアールスト市が市民に配布するために、他の自治体と共同でオースト=フランデレン州から一括購入したものだった。しかし配布したマスクは顔全体が隠れるほど大きく、外気のウイルスを全く遮断できるものではなかった。

多くの市民は度を越えた大きさのマスクで顔を覆った写真をSNSに投稿しており、それを見た人達からは「パンツみたいだね」「パラシュートか?」と揶揄する声も多数あがっている。

アールスト市のクリストフ・ダーズ市長(Christoph D’Haese)は、

1 2