イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エマ・ワトソン“ブラックアウト・チューズデー”の投稿で非難浴びるも、今の思いを吐露

次のようなメッセージをアップした。

「私達の過去と現在には人種差別が非常に多く、それが認識も説明もされていません。白人至上主義とは搾取と抑圧による階級制度と支配のシステムのひとつであり、社会に根深く蔓延っています。白人の私はその恩恵を受けてきました。」

「私達は人種差別反対派として、内面から懸命に努力をしていると感じているかもしれません。しかし私達の周りにある構造的・制度的な人種差別に取り組むためには、外側から積極的に働きかける必要があるのです。」

「私は制度化された人種差別を、自分が無意識のうちに支持してしまう様々な現状について学んでいるところです。」

さらにエマは自身がそれを学ぶことに利用した研究や学習、リスニングのリソースを近日中にSNSで共有することを約束した。

「あなた達の怒りや悲しみ、痛みが分かります。私にはあなたの気持ちは分からないかも知れない。だからといって努力しないわけではない。」

そんなエマのメッセージには、フォロワーから「ありがとう、素晴らしいわ」「愛しているわ、エマ」といったコメントが多数寄せられ、150万件以上の「いいね!」が集まっている。

画像は『Emma Watson 2019年11月5日付Instagram「Thank you to everyone who worked so hard on my British Vogue cover.」、2020年6月3日付Instagram「I stand with you.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

「あなた達の怒りや悲しみ、痛みが分かる」とエマ(画像は『Emma Watson 2020年6月3日付Instagram「I stand with you.」』のスクリーンショット)

1 2