海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】鼻の中に歯が見つかった6歳児 3年前に顔面強打し歯がなくなっていた(中国)

この女児のケースについて次のように述べている。

「鼻腔内に歯が見つかるというのは非常に珍しく、最初は目を疑いました。歯は粘膜に包まれており、鼻の穴から見えたのは歯根だけで、残りは皮膚に埋もれていました。摘出手術は22日に行い、女児は順調に回復しています。子供が顔をぶつけるなどして歯がなくなった場合は、放置せず検査を受けることをお勧めします。」

治療を受けた6歳女児(画像は『澎湃新闻 2020年6月26日付「6岁女童鼻子里“长牙”,取出后发现竟是三年前失踪的...」』のスクリーンショット)

ちなみに昨年11月にも中国で、20年前の怪我で折れた歯が鼻腔内で成長していた男性が話題になった。『IFLScience』によるとこのような症例は非常に稀で、人口の0.1~1パーセント程度でしか発生しないということだ。

画像は『澎湃新闻 2020年6月26日付「6岁女童鼻子里“长牙”,取出后发现竟是三年前失踪的…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

鼻腔内に埋没していた歯(画像は『澎湃新闻 2020年6月26日付「6岁女童鼻子里“长牙”,取出后发现竟是三年前失踪的...」』のスクリーンショット)

1 2