海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】野生のゴリラは食事中に感謝の歌を歌い、絶え間なくオナラをする 世界初の貴重映像をロボットゴリラで撮影(ウガンダ)

ゴリラの糞をロボットに塗って臭いを同化させた。また目線を逸らす機能で、他の若いゴリラがシルバーバックにそうするように敬意を示し、従順な態度をみせることでこのロボットは無事、群れに溶け込むことができたのである。

努力が実り、このスパイゴリラは世界で初めてゴリラが食事中に感謝を示す歌を歌う姿や、絶え間なくオナラをし続ける姿の撮影に成功している。ゴリラが食事中に歌うことは2016年の研究で明らかになっていたが、音声のみの証拠であったため、今回の高画質の撮影映像は極めて貴重な資料となる。またこの映像で明らかになった、ゴリラがとてもガス体質で食事中絶え間なくオナラをしているという新事実も今後のゴリラ研究において大きな意味を持つことだろう。

さらに撮影クルーは、このロボットゴリラに興味を示して一緒に遊ぼうとする赤ちゃんゴリラの可愛い姿も奇跡的に捉えていた。

「赤ちゃんゴリラは僕らのスパイゴリラに近づき、胸をたたく動作をしたんだ。それは彼にとって『一緒に遊ぼう』の合図なんだ。」
「もし僕らのゴリラが生気なく動かないただのロボットだったら、すぐに興味を失くしたと思うよ。でも、僕らのロボットゴリラは胸をたたき返すことができたのさ。」
「この赤ちゃんゴリラとの映像は、従来の方法だったら撮影するのはかなり難しかっただろうね。」

画像は『All That’s Interesting 2020年4月29日付「Animatronic Ape Sent To Spy On Wild Gorillas Films Them Singing During Dinner Together」(John Downer Productions)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

1 2