エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】吉川晃司「横顔や後ろ姿で演じる」デビュー36年の貫禄 新キャストにどんぐりら個性派が勢揃い

俳優にとどまらず人間としての厚みや深み、渋さが増した演技を魅せてくれるのだろう。

冷静沈着静、洞察力と論理的思考は天才的である由利を敬愛し、ミステリー作家志望の助手で由利の相棒・三津木俊助を演じる志尊淳は、吉川を「一人の人間としても、なんてかっこいいんだろう、ついていきたいと感じていた」という。

吉川を「僕たちの永遠のアニキ」と慕い、映画監督やシュールなイラストを描く多才な田辺誠一は、由利の大学時代の同期で「たい焼き」を片手に殺人現場に顔を出す“ちょっと抜けている”愛され警部を演じる。

『探偵・由利麟太郎』で由利の旧友、等々力警部役の田辺誠一

映画『カメラを止めるな!』で一躍有名となったどんぐりは、由利の大家でかわいらしい骨董品屋の恋するおばちゃんを演じる。「ミステリーなのに…アレ? なんか変なんがいるぞ?」という役どころである。

吉川演じる由利を一方的に想う骨董品屋のおばちゃん役どんぐり

各話に出演するゲストには新川優愛浅利陽介高岡早紀大鶴義丹鈴木一真佐野岳板尾創路ら個性的な演技派が脇を固める。登場人物すべてが全員犯人? 一癖も二癖もある俳優たちが横溝のミステリアスな世界で怪奇な謎をさらに深めていく。

『探偵・由利麟太郎』新キャストとゲストたち

既に全話撮影が終了しているという本作。京都を舞台に吉川晃司×志尊淳の新たな名コンビが “横溝正史ミステリー”往年のファンをどう唸らせるのか? デビュー36年、走り続ける「永遠のアニキ」吉川晃司の新たな挑戦に期待が高まる。
(TechinsightJapan編集部 斉藤智子)

三津木が出入りする出版社の担当編集者役の木本武宏

ゲストにはベテラン女優・高岡早紀も

演技派俳優・大鶴義丹もゲストで出演

1 2