海外発!Breaking News

writer : sekihara

【海外発!Breaking News】20年経過もまるで「出来立て」 腐らないマクドナルドは美味いか怖いか?

同ホステルが実施しているライブ配信には多い日で一日40万を超すアクセスがあるそうだ。オーナーのシッギ・シーグルドゥルさん(Siggi Sigurdur)は「ハンバーガーはいい年だけど、調子は良さそうだし、見かけだって悪くない。なにしろカビは生えていないし、古くなっているのは包装紙だけなんだから」と苦笑する。

10年経ったチーズバーガーとフライドポテト(画像は『7NEWS.com.au 2019年11月2日付「Decade-old McDonald’s meal remains almost completely intact in Iceland hostel」(Credit: Snotra House)』のスクリーンショット)

10年経っても「カビもなく腐ってもいない」とは驚きだが、極めつけは20年前に購入したマクドナルドのハンバーガーが「まるで出来立てみたい!」という話題だ。このハンバーガーの持ち主はアメリカ・ユタ州に住むデイビッド・ウィップルさん(David Whipple)。1999年7月7日のお昼時に購入した79セント(約86円)のハンバーガーが数年経っても原型を留めていたことからオークションサイトに出品したところ、なんと2,000ドル(約217,000円)もの値がついた。

結局、このハンバーガーを売らなかったデイビッドさん。ブリキの缶に入れて保管していたハンバーガーを購入してから20年後に開けてみたところ、バンズに挟んであったピクルスが分解され消滅しているものの、バンズに挟んであるパテもカビや腐敗なども全く進んでおらず、見た目は出来立てのハンバーガーとほとんど変わらない姿をしていた。

これらの話題には「恐ろしいわ」「放っておくとすぐ乾燥しちゃうよね。水分がないから、腐らないんじゃない?」「これらの類を食べたら私達も変わらずに保存されるといいんだけどね」「あと何年この状態が続くのだろう」などの声があがっている。

ちなみに日本マクドナルドの公式ホームページでは、「マクドナルドのハンバーガーは腐らないというのは本当か?」という質問に「保存状態、保存環境によってマクドナルドの商品ももちろん腐敗します」などと返答し、「保存料や防腐剤は、一切使用しておりません」と謳っている。

画像は『New York Post 2020年1月3日付「20-year-old McDonald’s burger looks good as new」(KUTV 2 News Salt Lake City/YouTube)』『Radio – CBC.ca 2018年7月11日付「EBay pulls 6-year-old McDonald’s burger from its website」(Dave Alexander/EBay)』『7NEWS.com.au 2019年11月2日付「Decade-old McDonald’s meal remains almost completely intact in Iceland hostel」(Credit: Snotra House)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

購入後、20年経ったハンバーガー(画像は『New York Post 2020年1月3日付「20-year-old McDonald’s burger looks good as new」(KUTV 2 News Salt Lake City/YouTube)』のスクリーンショット)

1 2