エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】花田優一「ふざけんなよ!」 神田伯山のために作った40万円の靴をあっさり失くされる

現在最もチケットが取りにくいと言われている講談師・神田伯山。歯に衣着せぬ物言いでバラエティ番組やラジオ番組にもレギュラー出演しているが、その神田伯山の2月11日に行われた襲名披露興行に合わせて靴を作ったのが、元横綱の貴乃花光司と元フジテレビアナウンサーの河野景子の長男で靴職人の花田優一だ。神田は靴代に40万円も払ったにもかかわらず、その靴をあっさり失くしてしまったという。

神田伯山と滝沢カレンのバラエティ番組『伯山カレンの反省だ!!』(テレビ朝日系)にたびたび出演している花田優一。2019年12月14日深夜放送の同番組(当時の番組名は『松之丞カレンの反省だ!』)で、神田が「テレビ関係なくお金出すからさ、作ってもらおうかな」「優一の靴へのこだわりを見た上で、金をドブに捨てたいよ」と花田に靴をオーダーした。花田は「ぜひ!」と快諾し、翌年2月11日に開催が決まっていた伯山襲名披露興行のときに「スーツを着るときもあるから、優一の靴で行こうかな」と自身の晴れ舞台で花田の靴をスーツに合わせることに決めた。

花田優一と神田伯山(画像は『花田優一 Yuichi Hanada 2020年3月14日付Instagram「伯山カレンの反省だ!」』のスクリーンショット)

そして3月14日深夜放送の同番組では、その靴を納品するまでを公開。襲名披露興行を数日後に控えた2月5日に、神田と靴の件で待ち合わせた花田。神田が「できたの?」と完成しているのかと思いきや、なんとまだ木型を神田の足裏に合わせるという。「まだ木じゃん! 大丈夫?」と驚く神田。誰もが間に合うのか心配するなか、花田は襲名披露興行前日に靴を届けに神田の楽屋を訪れた。

「スーツに合うように」と花田が作った先端が角ばっていてヒモで結ぶタイプの靴を見て「おおっ、おおっ、かっこいいじゃない?」と神田は気に入った様子。1本ずつ手縫いで作ったという花田に、

1 2