エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】安倍首相の星野源コラボ動画を、モノマネ芸人がコピー「思わず爆笑」「本家にイラッとしたけど…」と反響

新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が呼びかけられているが、シンガーソングライターの星野源が投稿した『うちで踊ろう』動画とのコラボがSNSで広がりを見せている。12日には安倍晋三首相がこのコラボ動画をSNSで公開した。これには批判的な意見も多いようだが、安倍首相公認のモノマネ芸人がこの動画をマネしたところ「笑顔になれました」「ほっこりしました」と好評のようだ。

星野源が作った楽曲『うちで踊ろう』の動画にはこれまで石田ゆり子、高畑充希、青山テルマ、EXILEや三代目J SOUL BROTHERSのNAOTOや小林直己など多くの著名人が続々とSNS上でコラボを披露している。また星野源に三浦大知がコラボした動画をもとに清塚信也や広瀬香美がコラボするなど新たな展開も見せている。

安倍晋三首相も12日にこの『うちで踊ろう』のコラボ動画をSNSで公開。そこには安倍首相が室内で椅子に座って犬を抱き、ソファーに腰かけて飲み物を飲み、読書をして、リモコンを手にテレビを見ているような姿が見られる。安倍首相は「いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで…。どうか皆様のご協力をお願いします。」と外出自粛を呼びかけた。

ところがこの動画には批判的なコメントが多く寄せられる結果に。「あなたが家にいてどうするんですか?」「休業補償もなく休業要請された人はこんなに心にゆとりのある時間が持てるでしょうか?」などの声が噴出し、関連ワードがツイッターでトレンド入りするなど話題となっている。

この状況のなかで安倍晋三首相のモノマネ芸人のビスケッティ・佐竹正史が、

1 2