エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】「子供にこうなってほしい!」スポーツ選手、1位はイチロー 浅田真央や羽生結弦もランクイン

何と言っても「二刀流」が特徴だ。ピッチャーとバッターを両立するという通常では考えられないスタイルに「誰もやったことのないことに挑んでいるから(秋田県・25歳男性)」と選んだ理由を挙げた人もいた。他には「ストイックに夢に向かって頑張る姿に胸を打たれるから(東京都・33歳女性)」「ハンサムだし強いし礼儀正しいし謙虚で素晴らしいと思う(東京都・43歳女性)」「才能だけでなく、品があり謙虚な人格が素敵です(東京都・46歳女性)」「スター性があるから(熊本県・39歳男性)」といった声も寄せられた。

そして第3位にはフィギュアスケーターの浅田真央さん(7.4%)がランクイン。オリンピックなどで数々の輝かしい成績を残し、日本に感動を与えたスケーターだが、2017年に引退を発表してからは「サンクスツアー」で感謝の気持ちを込めて全国を周りショーを開催、バラエティ番組に出演してお茶目な一面を見せることも。そんな浅田さんには「芸術的で身体能力の高さもあり、美しいから(東京都・28歳女性)」「前向きで勇気づけられる(北海道・24歳女性)」「技術以外も素敵な人だと思う(大阪府・36歳女性)」「皆から愛され応援される選手だったから (三重県・29歳女性)」「厳しい状況でも諦めない強い精神力があるから(神奈川県・31歳女性)」と親たちからの支持が集まった。

第4位も同じくフィギュアスケーターの羽生結弦選手(7.2%)、そして第5位にはプロサッカーの久保建英選手(3.2%)がランクインした。現役のフィギュアスケート選手として絶大な人気と実力を誇る羽生選手には「ストイックで努力家なのに、一切顔に出さずいつもファンを喜ばせようと頑張っているのが分かるから(神奈川県・34歳男性)」「常に上を目指して頑張っているから(東京都・42歳女性)」「自分を貫く強さと美しさがあるから(北海道・29歳女性)」、そして現在18歳で海外で活躍する久保建英選手には「若くして活躍しているから(東京都・37歳男性)」「努力しているから(千葉県・35歳女性)」「小さい頃から海外でプレーしていて好きな選手だから(島根県・31女性)」などの理由が見受けられる。

いずれも「全てにおいて尊敬できる」「礼儀正しく謙虚」「強い精神力」「常に上を目指して頑張っている」「努力している」といった人間性への評価が含まれている。同じスポーツをして活躍して欲しいということではなく、別の目標を掲げるにしても、我が子にこのように育って欲しいという親心が垣間見えるようだ。

画像2枚目は『Seattle Mariners 2019年3月22日付Twitter「I-CHI-RO! I-CHI-RO! I-CHI-RO!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2