海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】双極性障害に苦しむ男性、自己隔離中に孤独に耐えられず自殺(英)

「兄は一人暮らしをしていましたが、毎日どこかへ出かけるようにしていました。ですが糖尿病を患っていたので感染リスクが高いとされ、自己隔離を余儀なくされたのです。多分その孤独が兄を追い詰めたのだと思います。私達家族は孤独を感じているのではないかと心配し、できる限り私達がいつも寄り添っているということを伝えてきました。」

「兄のように自己隔離しながらも苦しんでいる人々を救うために、もっと何かできるはずです。兄の死は、この問題について人々の認識を高めてくれることでしょう。」

亡くなったダニエルさんは19歳の時に同性愛者であることに気づき、その前から双極性障害と診断され、精神的な問題で苦しんでいたという。

ちなみにイギリスで自殺の防止を呼びかける慈善団体「Samaritans」の公式ウェブサイトには、自己隔離している一人暮らしや孤立するような状態にある人達の精神状態に何らかの影響があるのは普通のことだとし、ビデオメッセージや電話、テキストメッセージで会話することを推奨しており、「私達は社会的な繋がりを感じることが今以上に重要になります。そのためにも人と会話し、また他の人の話に耳を貸すようにしてあげてください」と呼びかけている。

画像は『New York Post 2020年4月3日付 「Man kills himself after being ‘pushed over the edge’ by coronavirus loneliness」(Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2