海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「自宅隔離中の飼い主の為チワワがチートスを買いに」はフェイク? “投稿写真”に疑惑浮上(メキシコ)

チョキーが路上でチートスをくわえている写真が、過去に別人が投稿したチワワの写真に似ているとの指摘があがってしまった。

確かに1年半前の2018年10月に別のユーザーが路上でチートスの袋をくわえているチワワの写真2枚をFacebookに投稿し、スペイン語で「うちのチワワのパンチョは店からチートスを盗んで持ってきます」とあった。その写真はチョキーが路上でチートスを加えているものと全く同じに見えるが、実は“パンチョ”という名のチワワだったようだ。

今回、アントニオさん本人に真偽のほどを確かめるためにインタビューを試みたところ、初めは快く対応してくれたものの、具体的にチョキーが初めて買い物をした日やなぜ買い物に行かせることを思いついたかなどを訊ねたところ、途中から連絡が途絶えてしまった。

本人の確認が取れていないため断言することはできないが、アントニオさんがチョキーという名のチワワを飼っていることに間違いはなさそうだが、今回話題になった投稿写真のうち2枚は他人の写真を使用した可能性が高いと言える。

しかしアントニオさんの投稿に限らず、SNSには他人の話をあたかも自分に起きた出来事のように投稿する人も少なくはない。実際にアントニオさんの写真を使用して、他のTwitterユーザーが「隔離中の私のために犬がチートスを買いに行ってくれたわ」という“パクリ投稿”まであった。この投稿者の女性はフェイクだと指摘され、「目についた写真を使ってジョーク話を作った。それが何なの!」とこれを認めている。

SNS上でのフェイク投稿は数知れず、最近もカナダのジャスティン・トルドー首相の妻ソフィーさんが新型コロナウイルスに感染していたことをうけて、彼女が苦しそうに咳をしながら人々に警告メッセージをするという動画が拡散したが、実は全くの別人でロンドンに住む女性感染者の動画にソフィーさんの名前を載せて何者かがSNSに投稿したのだ。

自宅での隔離を余儀なくされている今、SNSには話題作りのために真偽のほどが定かではない投稿が増えているようだ。

画像は『Antonio Muñoz 2020年3月18日付Facebook「Día tres de la cuarentena Yo quería mis chetos」』『Memelicias 2018年10月2日付Facebook「El es mi perro pancho, roba Cheetos del oxxo y me los trae」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

2018年に投稿されたあまりにもそっくりな写真(画像は『Memelicias 2018年10月2日付Facebook「El es mi perro pancho, roba Cheetos del oxxo y me los trae」』のスクリーンショット)

1 2