エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】坂上忍、個人収入を全額寄付へ 売名行為と言われようが「寄付文化が根付かぬ日本では意義がある」

「なかなか説明しづらい感覚的なモノなのですが、おそらくコレは、ボクの弱さから来るものだとおもいます」という。

さらに「情報番組として発信し続ける、国家権力を国民の皆様が監視する為の、ささやかな橋渡し的役割」と自覚しながら、「どうにもこうにも、その理由だけでは足りない気持ちになってしまいまして…」とこのたびの公表に踏み切った心境を明かしていた。

坂上はこれまでにも寄付を公表した人に対してネット上で「売名行為」と叩く者がいることに触れ、「例え売名行為であったとして、寄付することのなにがいけないのか?」「ご本人が本意でなくとも、あえて公表することによって、寄付文化が根付いていない日本に於いては充分意義があると、ボクはおもっています」と訴えた。

ブログでは寄付についてだけでなく、「最前線で戦ってくださっている全ての医療従事者の方々…ありがとうございます」と切り出して「介護士の方々、保育士の方々、学校の先生方」「通信、交通機関で変わらずに働いてくださっている方々」「日常を支える為にスーパーやホームセンター、コンビニ等で働いてくださっている方々」に感謝を伝えていた。

そんな坂上忍の投稿には、ブログ読者から「こんな時だからこそ感謝の気持ちでいっぱいです。坂上忍さん、ありがとうございます…」、「震えるほどの決断だったと思います。とても勇気が必要な決断だったと思います…財力がある方でもなかなか出来ないことです。坂上さんのご決断を聞いて、生きていくということがどういうことなのか、あらためて考えさせられました」といったコメントが寄せられた。

Twitter上では「『やらない善より、やる偽善』 坂上忍を見直した」、「素晴らしい。寄付金が有効に使われますように」、「坂上忍さん。 個人的に全く好きではない…しかし、これは本当に素晴らしいことだし、称賛するしかないよね。 むしろこれを批判する人、じゃあどうしたら良いのさ?」などの反響があった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2