エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ドリフに子どもたちが夢中 世代を超えた志村けんさんの“お笑い”に「面白いけれど胸が痛い」の声

フジテレビ系で4月1日に『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』が生放送され、スタジオゲストにザ・ドリフターズの加藤茶、仲本工事、高木ブーや志村さんとコントで共演した研ナオコ、いしのようこを迎えた。『ドリフ大爆笑』や『志村けんのバカ殿様』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』などの映像で志村さんによるコントの名シーンを振り返りながら進行するなか、Twitter上では視聴者から「初めて見た子どもたちが夢中になっている…」という声が見受けられた。

オンエア後に研ナオコがTwitterで志村さんの写真と並ぶオフショットとともに「生放送のスタジオの中は、笑いでいっぱいでした」と投稿すると、視聴者から「悲しいのにずーっと笑っていました 志村けんさんが私達をまた、笑顔にしてくれました 大切な時間でした…」というコメントが寄せられた。

なかでも「赤まむしwwwほんと腹痛かったですww」といった声が目立ち、北海道ご当地キャラクター・まりもっこりも公式Twitterにて「でた! 赤まむしw #志村けん追悼番組」とつぶやいていた。志村けんさん研ナオコが夫婦役で見せたコントの一幕に和まされたようである。

懐かしいコントシーンを楽しんだのは大人ばかりではない。Twitter上では20代のお母さんによる投稿があり、

1 2