海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】余命僅かな人の“最期の願い”叶えるべく奔走する男性「人を助けることが生きがい」(オランダ)

そのまま運河に救急車を走らせた。

天気にも恵まれ、美しい運河でマリオさんと1時間ほど過ごしたというキースさんは、海を見て嬉し涙を流すマリオさんのことをどうしても忘れることができなかった。そして同僚らの助けを借り、数日後にはマリオさんを担架に乗せてロッテルダム港に向かい、最期のクルーズに連れ出した。マリオさんは「まさか、今の状態で海に出られるわけなどない」と思っていたようで、船でのひと時を心の底から楽しんでいる様子だった。キースさんはマリオさんの笑顔に自分の心が癒されているのを実感した。

その後亡くなったマリオさんから、キースさんはこんな手紙をもらったそうだ。

「他の人のことを思いやる心を持つ人がいるということを、とても嬉しく思う。誰かがしてくれた小さな親切が、大きなインパクトを与えることがあるんだ。私は自分の経験からそれを学んだよ。」

こうして13年、看護師の妻の助けを借り、キースさんは人々の最期の願いを叶えるために奔走している。そしてこの救急車に乗った人には、団体立ち上げのきっかけになったマリオさんにちなんで、“マリオ”という名のクマのぬいぐるみをプレゼントしているそうだ。

産まれたばかりの赤ちゃんを抱く男性、ベッドにはクマの“マリオ”も(画像は『Stichting Ambulance Wens Nederland 2020年3月9日付Facebook「Zondag kon deze meneer toch nog naar zijn pasgeboren kleinkind.」』のスクリーンショット)

キースさんは、現在の活動についてこう述べている。

「オランダも封鎖中ですが、こんな状況下でも『最期の望みを叶えて欲しい』という依頼が止むことはありません。むしろ世界的に有名なフラワーパーク「キューケンホフ公園」のチューリップが見頃を迎えるなど、より多くの人から依頼を受けています。新型コロナウイルスが我々の活動を止めることなどできないのです。結婚式、美術館、動物園、海、馬小屋、サッカーゲームなど、依頼があればどこへでも行きますよ。」

「4月末にはスペインに滞在中のオランダ人患者を故郷に連れて帰る依頼も入っています。人を助けることは私の生きがいですから。」

画像は『Stichting Ambulance Wens Nederland 2020年4月7日付Facebook「Gisteren kon deze mevrouw nog één keer naar de Bollenvelden.」、2020年3月29日付Facebook「Beste Lezer, Stichting Ambulance Wens vervult gemiddeld dagelijks 6 laatste wensen per dag, dit met 270 zeer enthousiaste medisch geschoolde vrijwilligers en speciaal ontworpen ambulances.」、2020年2月21日付Facebook「Gisteren kon deze meneer toch nog naar een wedstrijd van zijn club SC Cambuur.」、2020年3月9日付Facebook「Zondag kon deze meneer toch nog naar zijn pasgeboren kleinkind.」、2020年4月15日付Facebook「Dinsdag kon deze meneer nog één keer naar de Bollenvelden.」、2020年2月27日付Facebook「Deze meneer kon woensdag nog afscheid nemen van zijn paard.」、2020年3月31日付Facebook「Dertien jaar geleden op 1 april 2007 mochten wij onze eerste wens als stichting vervullen.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

チューリップ畑の写真を撮る女性(画像は『Stichting Ambulance Wens Nederland 2020年4月15日付Facebook「Dinsdag kon deze meneer nog één keer naar de Bollenvelden.」』のスクリーンショット)

馬と最期の別れを告げる男性(画像は『Stichting Ambulance Wens Nederland 2020年2月27日付Facebook「Deze meneer kon woensdag nog afscheid nemen van zijn paard.」』のスクリーンショット)

桜の木の下で笑顔を見せる女性(画像は『Stichting Ambulance Wens Nederland 2020年3月31日付Facebook「Dertien jaar geleden op 1 april 2007 mochten wij onze eerste wens als stichting vervullen.」』のスクリーンショット)

1 2