海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】時速145キロ 警察に追われる車の助手席で女性が出産(英)

初産と比較すると第2子以降の分娩はスピードが早いと言われるが、早すぎるのも困りものである。自宅で陣痛が始まったイギリス在住の40代の女性は、夫の運転で病院へと向かったのだが、第2子の出産は実にドラマチックな展開となったようだ。『The Sun』などが伝えた。

イギリス西部ブリストル近郊の村ヤットン在住のマリー・ヘッドさん(Marie Head、40)は今月19日、友達数人とビデオ通話を楽しんでいる最中に激しい陣痛に襲われた。マリーさんはブリストル北部のサウスミード病院に勤務する看護師で、その日は娘ソフィアちゃん(2)と夫イリアンさん(Ilian、43)と3人で自主隔離中だった。

第2子の出産ということもあり「ゆっくりしている余裕はない」と感じたマリーさんは、救急車を呼ぼうとしている夫に「とにかく病院に急いで」とお願いし、ソフィアちゃんをフォード車の後部座席に押し込むと助手席に乗り込んだ。

マリーさんは、その時のことをこう振り返っている。

「力んだらすぐに産まれそうな、そんな陣痛でした。夫は猛スピードで車を運転する一方で、後部座席で冷静さを失ったソフィアの様子を気にかけ、落ち着かせようと声をかけていたようです。」

「ソフィアは私を見てショック状態だったのでしょう。今起きていることが信じられないといった様子で、目を大きく見開き固まっていました。」

「私はというと、病院まで我慢ができず、助手席で赤ちゃんが産まれてしまったのです。車のスピードは半端なく右に左に揺れていたので、赤ちゃんが出てきた時はホッとしたのを覚えています。あの状態で出産できたのは奇跡的ですよ。」

実は病院へ向かう途中、

1 2