エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤浩次『100日後に死ぬワニ』“映画化”批判に怒り「利益を得るのは良いこと」

最終話について取り上げた。その中で加藤浩次が「映画化とか決まってて、それでなんか言われてる部分があるんでしょ?」と炎上していることについて触れると、水卜麻美アナが「“最初から決まっていたのかな”と疑問に思った方が多かったみたいで、物議を醸した部分がありますね」と説明した。すると加藤は「きくち先生が描いてきたことが書籍化されて、映画化されて、しっかり利益を得た方が良いと思うんだよね」とその利益を次の作品の創作に活かして欲しいと話し、「それを“なに大手の代理店と組んで、映画化とかやってんだよ”とか言うのって、全然意味が分からない」「それにきくち先生は、“代理店は関係無い”って言ってるんでしょ」と怒りをあらわにした。

この加藤の発言に、ネット上では「加藤さんがワニのきくち先生が利益得ることの何が悪いと言ってくれて、スッキリした」「スッキリ見てたけど加藤さんの言う通り。良い作品を見つけたら商売として取り入れるの当たり前」「ワニ書籍化メディア化で物議を醸す意味がわからん。これだけ話題になってるんだし作者に金が入るのは当然の事だし、Twitterで全部見せてくれた事自体嬉しい事だし。もし書籍化ありきだったとしてもこういう宣伝の仕方しても別にええやろって思う」と彼の意見に同意だとする声がある一方で、「作者に報酬がいくことに何も言ってないと思う。みんな100日間見守ってきたワニくんの死をそれぞれ受け止めて感じたり考える時間がもっと欲しかっただけ」とのコメントも見受けられた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2