エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】中村江里子、仏大統領の国民へのメッセージを紹介 日本と違い「70歳以上の方は外出しないように」

フランスのマクロン大統領は現地時間12日20時にテレビでおよそ30分にわたるメッセージを発表。中村のブログによると「戦いのスタートだと。この戦いは数日後、数週間後、数か月後…先が見えないのだと」と言明、「je compte sur vous(あなたがたに期待します、頼りにしています)」と何度もフランス国民に呼びかけたという。続けて“人が集まることは避ける”という観点から「来週の月曜日からフランス全土すべての学校が休み」、「70歳以上の方は外出しないように」など具体的な指示が出されたそうだ。そしてマクロン大統領が何度も繰り返したのが、“お金の問題ではない”ということ。企業にはできる限り自宅で仕事ができる環境を整えるよう要請し、国としては給与の保証などもきちんとやることを約束、「今はフランスが一つになってこの状況を乗り切らなければならない」と訴えたという。

またマクロン大統領は「このコロナウイルスとの戦いによって、様々なことが大きく変わるだろう」と話していたそうだ。中村江里子はこの週末に予定していた東京での仕事をキャンセルし、部屋の片付けや読書、映画鑑賞など家族で静かに過ごしたいとしている。

画像は『中村江里子 2020年3月13日付オフィシャルブログ「仲間が増える!!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2