エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】みのもんた『ケンミンSHOW』勇退に先輩アナが回想「羨ましいようなテレビ人生」

彼をつかまえて「番組をそんな風に使うんじゃない。二度とやるなよ」とお灸をすえたという。

そんなこともあったが、同番組のスピンオフとして企画された『プロ野球珍プレー好プレー大賞』でナレーターに抜擢されたみのは、軽いノリのナレーションで人気を集めた。岩佐さんは「彼以外のタレントにはできない。あの“味”はみののキャラクターそのものだからだ。“おかしさ”が格別だった」と絶賛している。

以降の大活躍を「間違いなく、テレビ史に名前が残るだろう」と評す岩佐さんだが、セクハラ報道などのスキャンダルについては「“晩節”を汚す出来事がいくつかあった」と惜しんだ。

みのもんたは『文藝春秋』のインタビューで『ケンミンSHOW』降板とテレビからの引退について「『間と緩急』や『起承転結』を大事にした喋りで相手を笑わせ、驚かせ、泣かせることを追求してきた自分と、若いタレントによる機関銃のように言葉をまくしたてて何を言っているのかさっぱり分からない喋りにギャップを感じた」との趣旨を話しており、「新幹線まではなんとかなるけど、リニアモーターカーのスピードにはついていけません」と表現していた。

岩佐さんはそんなみのもんたの言葉を受け止めて、ブログで「75歳…若い人の会話のテンポについていけなくなったことを“引退”の理由に挙げている」「いいじゃないか。無理についていくことはないさ。 羨ましいようなテレビ人生を送ったんだ。“しおどき”と心得て、これまで以上に“余生”を楽しめばいいよ」「お・つ・か・れ・さ・ま」とメッセージを送った。

ちなみに『【公式】秘密のケンミンSHOW』公式Twitterには「みのさん13年間お疲れ様でした。今度はゲストで登場とかいかがでしょう。本当に毎週楽しかったです」、「みのさんお疲れ様 また、番組に遊びに来て下さいね」などの反響があり、他にもTwitter上で「みのもんたロス…」という声が見受けられた。

画像2枚目は『橋本マナミ 2020年3月26日付Twitter「本日26日21:00~読売テレビ/日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW2時間SP!」」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

みのもんたと橋本マナミ(画像は『橋本マナミ 2020年3月26日付Twitter「本日26日21:00~読売テレビ/日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW2時間SP!」」』のスクリーンショット)

1 2