イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ケイティ・ペリー、ヒット曲『ダーク・ホース』をめぐる裁判で勝訴「盗作ではない」

『Joyful Noise』という楽曲をまったく聴いたことがないと証言している。

この判決に対し、原告であるフレイムことマーカス・グレイは上訴する予定だという。フレイムの代理人マイケル・カーン氏は前回の裁判での勝訴を踏まえたうえで、報道関係者に次のように明かした。

「陪審員らが満場一致で著作権侵害の判決を下した時、まだ15ラウンドマッチの11ラウンドを終えただけで、次のラウンドは控訴裁判所で行われるとクライアントに警告しました。」
「陪審員達は正しかったと信じている。次の控訴の際には、今回の判決を覆し再び勝訴できるように最善を尽くします。」

ケイティ・ペリーのシングル『Dark Horse』は、2014年の米ビルボード・ホット100で第1位を記録した。その同年、フレイムがケイティの『Dark Horse』は自分の曲『Joyful Noise』からの盗作だとして告訴したのである。スナイダー判事は「控訴裁判所が今回の判決に同意しない場合、条件付きで新しい裁判を認める」と述べており、『Dark Horse』をめぐる裁判は、今回で終わったわけではないようだ。

画像は『KATY PERRY 2020年3月9日付Instagram「If:Breaking the Australian record for attendance of a women’s sporting event @billiejeanking」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2