海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】鉄道会社の電気代不払いで全電車の運行停止 帰宅時ラッシュに大混乱(南ア)

「俺たちはチケット代を支払っているんだ。電気代を払え」などのコメントが「Metrorail」のツイッターに書き込まれた。

プラサのマコシニ・ムジティワ氏は、支払い滞納が34日続いたため電力供給がストップしたと事実関係を認めた。エスコムから請求書を受け取って14日以内に支払いをするのが望ましいが、プラサはそれが実質不可能であると言い、ムジティワ氏は「プラサは資金繰りに苦労しているが、決して破産しているのではない」とコメントを残している。一方、エスコムのシコナティ・マンツァンツァ氏は『TimesLIVE』紙の取材に対して、プラサが650万ランド(約4500万円)の電気代を支払ったことを認め、未払い金がなくなったことから電力の供給を再開したと述べている。同日中には回復しないと思われた電車は、夜6時過ぎから少しずつ復旧していった。

その日の夜、ケープタウン駅で会見を行ったフィキレ・ンバルラ(Fikile Mbalula)運輸大臣は「この件は、エスコムとプラサの問題である」としたうえで「電車利用者にご迷惑をおかけしました」と謝罪した。

画像は『TimesLIVE 2020年2月27日「Power restored to Western Cape trains as Prasa pays R6.5m Eskom bill」(Image: Dave Chambers)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2