海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】新型コロナ対策の自宅待機命令を無視 ドライブした男性を実名公開(台湾)

新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため25日に成立した特別条例「厳重特殊伝染性肺炎防治及紓困振興特別条例」に則り林さんの個人情報を公開した。通報を受けた警察も捜索に加わり、林さんの家族を通してようやく本人と連絡が取れたという。林さんは同日夜8時頃、竹北市の警察署に出頭した。

調べに対し林さんは「家には家族がいるので自宅には帰らず、一人でドライブをしていた」と言い、夜はホテルに泊まり、マクドナルドで食事をしたことも明かした。さらに観光地として有名な台北101ビルがある信義区や龍山寺がある萬華区のほか、新北市の白沙湾海水浴場へ立ち寄ったという。

新竹県衛生局によると、林さんは病院へ連行され検査を受けており、健康状態や検疫に対する態度を見て引き続き自宅待機処置にするかどうかを判断するとのこと。また今回の林さんの行動は悪質であり、関連規定に違反するものだとして厳罰を科す考えを明らかにしている。「厳重特殊伝染性肺炎防治及紓困振興特別条例」の規定によれば、検疫措置に違反した場合は10万~100万元(約36万~360万円)の行政罰が科せられることになっている。

画像は『聯合新聞網 2020年2月28日付「竹縣失聯居家檢疫「林東京」找到了 衛生局將從重處分」(記者陳斯穎/攝影)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)

1 2