海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】新型コロナで死亡した米17歳少年 保険未加入で病院に受け入れ拒否され手遅れに

ロサンゼルス郡公衆衛生局は24日、「10代の少年が新型コロナウイルスに感染して死亡した初のケース」として声明を出していた。『The Sun』によると、ウイリアムさんの死後、家族のうち数人も感染していることが判明しており、ウーバー(Uber)のドライバーである父親は「非常に混乱している。感染を知らずに息子の葬儀までしてしまった。息子の感染は当局の発表で初めて知った」と語っていた。

なおウイリアムさんは新型コロナウイルスに感染した結果、敗血症ショックで死亡したものとみられていたが、『NBC News』は、CDC(米疾病予防管理センター)が「このケースは非常に複雑である」としてウイリアムさんの死因について再度調査を進めていることを明かしている。

パリス市長は動画の最後に「誰もが最善を尽くしているが、この感染症は高齢者だけのものではない。これはシリアスな問題だ。自主隔離をして、今できることをしっかり行おう。我々は協力して困難に立ち向かわなくてはならない」と述べているが、市民は「なぜ病院は命の危険にある少年を拒否したのか」「最新の医療を謳いながら、必要な人に手を差し伸べることができない。これは大問題だ」などと憤りを隠せないようだ。

ちなみにアメリカでは日本のような国民健康保険がないため、保険の加入は任意であり、ほとんどの国民は個人で民間の保険会社を利用するか、勤務先などが提供する団体保険に加入する。高齢者や障がい者、低所得者に対しての社会保障プランは存在するが、無保険で生活するアメリカ人は約4800万人とも言われ、病院に行けない人や、高額な医療費が支払えずに自己破産する人さえいるという。

画像は『The Sun 2020年3月27日付「‘TURNED AWAY’ First US child to die of coronavirus was ‘DENIED urgent care because he didn’t have insurance’」(Credit: Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2