海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「法に従え!」外出禁止中の南アフリカで警察官がゴム弾発砲<動画あり>

今月27日から21日間のロックダウン(封鎖)が始まった南アフリカだが、初日から外出禁止令を守らない市民が続出し、警察が取り締まりを強化している。しかし低所得者層の住む地域では、警察官が政府の指示に従わない市民にゴム弾を発砲する事態にまで発展、物議を醸している。

南アフリカで初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは今月5日のことだった。しかしその後感染者数は増え続け、日本時間29日午後7時の時点で1187人(米ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームによる)となっている。急増する感染者に対応するため3月23日、ラマポーザ大統領はロックダウン(封鎖)を宣言し、3月27日から21日間、国民の不要不急の外出が原則禁止された。

しかしロックダウン初日から、低所得者層の住む地域ではパーティをしたり、路上で泥酔するなど規制に従わない市民が続出し、27日のヨハネスブルグのアレクサンドラ(Alexandra)での逮捕者は55人にも上った。

そしてロックダウン2日目、『News24』ではヨハネスブルグ郊外の街ヨービル(Yeoville)のスーパー「ショップライト」の外で、警察官が市民に銃を向けるという事態に陥っていたことを伝えた。ロックダウン中、市民はスーパーへの買い出しは認められているものの、この日スーパーの外に集まったのは200~300人。政府が訴える「社会的距離」を確保せず大人数が列を作ったことで、

1 2