海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】1本のバナナで狂乱 観光客が減ったタイでサルが暴走<動画あり>

空腹のサルたちがバナナの取り合いを始めたという。

この動画を撮影していたのはササラック・ラタチャイさん(Sasaluk Rattanachai)で、当時のことをこう語っている。

「サルというより野生のイヌのようだったよ。たったひとつの食べ物をめぐって狂乱状態さ。こんなに攻撃的なサルたちは今までに見たことがないよ。新型コロナウイルスで観光客が減ってかなりお腹を空かせているんだろうね。」

『Bangkok Post』によるとサルたちには2つのグループがあり、普段は街の北側にある鉄道の線路を境に、プラーン・サームヨート寺院付近に棲むサル(テンプル・モンキー)と街の中心付近に棲むサル(シティ・モンキー)が棲み分けをしているそうだ。

しかしこの日はいつもと違った。ある目撃者は、暴走のきっかけを「テンプル・モンキーのボスが群れを引き連れてシティ・モンキーが棲む区域に乱入したんだ。それで2つのグループが喧嘩を始めたのさ」と話している。また地元の人からは「気温が高いから、サルのテンションがあがってしまったんだろう」「寺院の近くのサルは観光客が減って餌がなくなってしまったのさ」「75年生きてるけど、こんなシーンは初めて見るよ」といった声が聞かれたそうだ。

ちなみにこの動画へのコメントは、「サルも人間も一緒だよ」「サルのほうがマシかもね。だって争いのもとはトイレットペーパーではなく、食べ物だろう」「映画『猿の惑星』を思い起こさせる」「ここまで数を増やしてしまった人間に問題がある」「サルもコロナウイルスに感染してるのでは?」「こういう場所から新しいウイルスが発生するんだよ」などと辛口のものが多いようだ。

画像は『The Sun 2020年3月13日付「MONKEY NUTS Hundreds of ravenous wild monkeys terrorise Thai city in search of food after coronavirus drives tourists away」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2