イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達・番外編】故カーク・ダグラス、遺産68億円の大半を寄付

教育や健康増進、未来を担う子供たちへの支援、医療研究などの支援を地域に根差して行ってきた。なかでも映画テレビ基金(MTPF)には2000万ドル(約22億円)を寄付、エンターテイメント業界をリタイアした人たちの介護をする専門ユニットの設立資金を支援した。この療養施設は、アルツハイマー病による認知症などを患う映画やテレビ業界の人々の介護やケアを目的としている。

ハリウッドの名優カーク・ダグラスの死後、息子のカーク・ダグラスは自身のSNSで次のような声明を発表していた。

「私と兄弟達は非常に悲しいお知らせを報告しなければなりません。本日、カーク・ダグラスが103歳で私たちのもとを去りました。」
「世界にとって彼は伝説であり、映画の黄金時代の俳優でした。彼は正義と信念を貫き、私たち全員が目指すべき基準を作り上げた人道主義者でした。」
「カークの人生は充実していた。彼は映画界に多大な遺産を遺し、その伝説は世代を超えてずっと残されるだろう。地域社会に貢献する活動を行い、地球に平和をもたらすために働いた博愛主義者としての歴史も残したのです。」

画像は『Michael Douglas 2020年2月5日付Instagram「It is with tremendous sadness that my brothers and I announce that Kirk Douglas left us today at the age of 103.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2