エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】吉岡里帆が“化学大好き女子”を熱演 専門用語のセリフをプロ根性で乗り切る

「リナぴ~、リナぴ」とスピルリナに話しかける里帆。そう、彼女はスピルリナを愛情込めて「リナぴ」と呼んでいるのだ。そして「今日は私の友達を紹介していいですか?」と“リナぴ”ことスピルリナについて嬉しそうに語り始める。この2分48秒の動画はワンカット1発撮りだが、カメラ目線でイキイキと話し続ける里帆からは溢れんばかりの“化学愛”が伝わってくるようだ。

Web動画『DIC岡里帆、スピルリナを語る。』より

しかし撮影中には苦労もあったようで、完璧な演技であったのに、あともう一歩のところで言い淀んでしまい撮り直したことも。それでも吉岡は疲れた表情などを全く見せずに、動画を見返して「今度はこうした方がいいかも?」と制作チームと議論し、一生懸命な吉岡の根気とプロフェッショナリズムに制作チームは胸を打たれたという。そして危うく言葉を間違えそうになったときに、機転を効かせてうまくリカバーしたことで、Web動画はようやく完成。ハラハラドキドキしながら見守っていた制作チームからは「アドリブのおかげで、むしろぐんと良くなった!」と大きな歓声と拍手が起こった。

吉岡里帆が喜怒哀楽豊かにその愛と情熱を伝えるこのWeb動画で、視聴者は「あー可愛い」「いいですねー! 可愛いです!」「年明けから可愛すぎてハッピー」と彼女の可愛らしさに注目、また「インパクトあって面白い」「言ってることのほとんど知りませんでしたが…すごい!」「こういう方が、職場にいると、いいですね」などの声も見受けられる。

吉岡里帆出演のCMと言えば、彼女がきつねに扮する日清「どん兵衛」のどんぎつねシリーズがあるが、「どんぎつねに負けるなー」「どんぎつねとDIC岡里帆のコラボCMはいつですか」などのコメントも。どんぎつね同様に視聴者を萌えさせているようだ。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2