エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】田中道子、二科展入賞の油絵は「浴室で描いた」 夢の住まいは「熱海で温泉露天風呂付き」

モデルで女優としても『西郷どん』『偽装不倫』などの出演で知られる田中道子が10日、『ギャラリークレヴィア 新宿』プレス内覧会のトークショーに出席した。自らを「趣味が多い」という田中は、油絵で昨年『第104回二科展』に初出展し初入賞した腕前を持つが、その制作エピソードを披露した。また二級建築士の資格を持つ田中が間取りを描いて理想の住まいを明かした。

「一歩家の外に出たらオンにする。オフにするのは家だけ」と言い「本当に家にいる時間が誰よりも長いと思う」と語る田中道子は、「休みの日は一歩も外に出ない日もあり、家にいるのが至福の時間」と自宅での時間を大切にしているそうだ。自宅で何をしているのかと言うと「多趣味でピアノも弾きますし、油絵もやっていて…、それも自分の家でやりたい」という。

作品『枯れぬ夢』について語る田中道子

油絵では昨年『第104回二科展』に初出展し見事初入賞。その受賞作『枯れぬ夢』が会場スクリーンに映されたが、田中は同作について「雌のライオンで孤高に佇んでいる。自分もこうありたい」と力を込めた。その制作には苦労もあったようで「油絵はニオイがすごく強いので浴室で描きました」と田中。同作は二科展では一番小さいサイズの50号であるが、それでも長辺は1メートル以上あり、その大きなキャンバスを「毎回(浴室に)持って行って換気扇をつけてやっていました」と振り返った。ピアノも「防音の部屋ではないのでヘッドフォンして(弾いている)」と明かし、

1 2