エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】“ちょい役”でインパクト残すドランク鈴木拓、熱烈オファー受けた次回作は「変質者役」

お笑い芸人が俳優として活動することは珍しくない。NHK大河ドラマ『麒麟がくる』のナインティナイン・岡村隆史をはじめ、月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)では霜降り明星の粗品、『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)ではミキ・昴生がそれぞれ出演しており、アキラ100%に関しては映画『こはく』での準主役のほか、現在は『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(日本テレビ系)で救命医を演じている。そんな中、ドランクドラゴンの鈴木拓も昨年末にあるドラマに出演することになったが、その役柄には複雑な気持ちになったという。

ドランクドラゴンの塚地武雅は、俳優としてさまざまな作品に出演している。2006年に公開された映画『間宮兄弟』で日本の映画賞新人賞三冠を果たし、今月末には出演映画『噓八百 京町ロワイヤル』の公開、来月にはドラマ『パパがも一度恋をした』(東海テレビ・フジテレビ系)の放送が控えているなど、今ではすっかり俳優としての地位を確立しつつある。

彼の相方である鈴木拓も多くの作品に出演経験があるが、塚地とは異なり短いシーンでインパクトを残すことが多い。20日に放送されたMBSラジオ『アッパレやってまーす!』の冒頭でもこれから放送されるドラマの撮影に臨んだことを明かしたが、

1 2