エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有働由美子アナ『民放同時生放送!』に向けて元NHKならではのコメント 櫻井翔のリアクションに反響

日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの民放キー局5社をはじめ全国民放114局が共同番組『民放同時生放送! 一緒にやろう2020大発表スペシャル』を1月24日に生放送する。20日放送の日本テレビ系報道番組『news zero』でその話題を取り上げたところ、メインキャスターを務めるフリーアナウンサー有働由美子の思わぬコメントに周囲が動揺する場面があった。

この日は、スポーツコーナーのなかで1964年東京オリンピックから初めて用いられた「ピクトグラム」を、2020年東京オリンピックに向けて新たに作るうえで「64年リスペクト案」により継承しながらも進化させる形で考えられたという内容を特集した。

その話題に続き「東京オリンピックまであと半年、民放114局が史上初…『民放同時生放送!』まであと4日」という告知があると、有働由美子は「うーん」と興味深そうに唸った。

さらに山本紘之アナウンサーが「番組には民放5局のアナウンサーがこのように集結」と桝太一(日テレ)、弘中綾香(テレ朝)、安住紳一郎(TBS)、竹崎由佳(テレ東)、宮司愛海(フジ)のアナウンサー5人が並ぶビジュアルを紹介して説明を続けた。

「おー」「ほう」と相槌を打ちながら耳を傾けていた有働だが、大方把握したところで「NHKなんかに負けないぞって感じでございましょうね! きっとね?」とコメントしたのである。

思わぬ言葉に山本アナが動揺していると、

1 2