エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『テセウスの船』鈴木亮平と竹内涼真が“疑りあう親子”役、熱演に「怖いくらいすごい」「涙腺破壊」の声

19日に『テセウスの船』第1話が放送されると鈴木の演技を見て本当に「目つきが悪い」と実感させられた。

タイムスリップした心は父・佐野文吾が家族と暮らす雪国の村で平成元年に起きた数々の事件の記録を所持しており、それをもとに死亡事故を未然に防ごうとする。

すると彼は警察官・佐野文吾の不審な行動を何度も目撃して「やはり、こいつが犯人なのか」と疑いを強めていくのだ。一方、文吾も素性を明かさぬ心を怪しみ、陰で彼を見つめる目つきが不気味だった。

そんな田村心と佐野文吾がお互いに疑る息が詰まるような関係を、竹内と鈴木が熱演したのである。

Twitter上では「鈴木亮平の悪人にも善人にも見える感じ、怖いくらいすごいなぁ」、「怖いのも優しいのも同じ目でできるって凄いわ」、「鈴木亮平さんの演技震える… 筋肉凄いしねっ 竹内涼真くんの涙にも涙腺破壊されまくり…」などの反響があるなか、「テセウスの船を真剣に見ちゃってさ。気づいたら1時間あっという間で、こんな感覚久しぶりだなと思った」という声も見受けられた。

「テセウスの船おもしろかった! お父さんめっちゃ怪しかったけど犯人じゃないんだ!?」との声があれば、シンガーソングライターの大塚愛も自身のTwitterで「これは面白い! また考察の日々がやってきたか…」とつぶやいているように、真犯人を予想する楽しみ方もあり今後の展開に注目したい。

ちなみに『ブランチ』インタビューによると、佐野慎吾を演じる子役・番家天嵩がアントニオ猪木のものまねをするシーンでは、鈴木亮平がこだわって身振り手振りで指導したという。そんな彼が演じる佐野文吾は果たして良い人なのか悪い人なのか気になるところだ。

画像2枚目は『竹内涼真 2019年12月16日付Instagram「#テセウスの船 #鈴木亮平 #霜降り明星せいや」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

田村心役の竹内涼真、その父・佐野文吾役の鈴木亮平、謎の村人・田中正志役のせいや(画像は『竹内涼真 2019年12月16日付Instagram「#テセウスの船 #鈴木亮平 #霜降り明星せいや」』のスクリーンショット)

1 2