エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SNSで脅迫被害の『ビリギャル』著者・坪田信貴さん、ネットの「匿名性」の幻想を訴える

TBS『リアル脱出ゲームTV』や『SASUKE』、テレビ東京『世界卓球』などを手掛ける有限会社FOLCOM.(フォルコム)の代表取締役・乾雅人さんから「こういうことが周知されて匿名だから人を傷つけてもいいのだという誤った認識がなくなりますように願いたいです」とコメントが寄せられ、坪田さんが「そうですね。特に中高生とか、手軽にできちゃうので、変に人生を狂わせないように親御さんがしっかり教育した方が良いと思います」と応じた。

これまでも芸能人のブログやSNSに「殺してやる」といった脅迫や「家を特定しました。いつでもあなたを見てます」などストーカー的な言葉を連発して逮捕されたケースは少なくない。2018年には乃木坂46の白石麻衣にSNSで、およそ2年半脅迫メッセージを送った疑いで25歳の男が逮捕された。

画像は『小林 さやか kobayashi Sayaka 2018年1月21日付Instagram「今年初の講演会は坪田先生と名古屋で!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2